環境に優しいアップルレザー~持続可能な社会に向けて~

  こんにちは。

 山形県鶴岡市で、着て気が弾むファッションの提案をしてます

ファッションサロンエルムの松田です。

 先日、東京の展示会でバッグを仕入れてきました。

これから持てるクリーム色や水色のキレイなバッグが入荷してます。

上の写真は牛革ですが、今回「アップルレザー」というビーガンレザーのバッグが初お目見えしました。

今季トレンドカラー「ラベンダー&明るめの水色」のバイカラーのバッグです✨

 みなさんは、「アップルレザー」は、ご存知でしたか?

リンゴのしぼりかすや傷ついた実を乾燥させて、粉にしたものが原料の一部に使われてます。出来るだけ石油由来の原料を減らそうという目的で生まれたのがビーガンレザーです。

軽量で水に強いという合成レザーと同質の特徴を持ってます。

地球に優しい素材がどんどん開発されてますね。わたしたちも、持続可能な社会の実現に向けt少しずつでも歩んでいきたいなと思います。