つながりに感謝✨~歳末に思う事~

 こんにちは。

 山形県鶴岡市で着て気が弾むファッションの提案をしております

ファッションサロンエルムの松田です。

 師走ですね。何かと12月は気ぜわしいのですが、シーズン始めの大雪で毎日 雪かきをしてました。

午前中が雪かきで終わることが多いので、「雪国って仕事のコスパ面でハンデあるな」と感じているところです。

そういうハンデはありながらも、人情というか人と人との繋がりや、ゆっくりとした時間は都会には無いものなのかなとも思います。

師走に、繋がり・ご縁を感じる出来事がありました。

10日に 龍王尊 善寶寺さんが「歳末助け合いの托鉢」で商店街にいらっしゃいました。

(善寶寺さんは、曹洞宗の名刹で龍神様をお祀りしております。)

(一頃、人面魚で毎日テレビに映り、有名なお寺さんです)

 私も本当に少しですが、寄付をさせて頂きました。その時の若い僧侶さんが礼儀正しく、とても気持ち良かったので、twitterに載せたところ、

善寶寺さんより返信がありました。

私にとって、この歳末助け合いの托鉢は、羽黒山の松の勧進と並んで、師走の街の風物詩です。しかも、自分が僧侶さんの態度に感心したので、ありのままにツイートしたら、まさかの返信だったので、気持ちがほっこりしました✨

別の日、おひさしぶりなお客様が「エルムさん2年連続 ディスプレイコンテスト最優秀賞おめでとう!」と素敵なフラワーアレンジメントを持って来店してくださいました。

お客様は、いつでも店に心を寄せて下さっている と勇気をもらいました。

 コロナ感染症の影響が想像以上に長引き、お出かけや外出の機会が以前に比べて減った今、私達 アパレルショップも、商売するのみ多少なりとも影響を受けてます。

こうして2022年 商売をすることが出来、明くる年を迎えようとしている今、ご縁やお客様との繋がりに改めて感謝しております。

エルムは本日が年内最終日です。

来年 3日㈫より初売りです。

皆様 素敵なお正月をお過ごしくださいね😊