zoom映えするには…
こんにちは。
山形県鶴岡市で着て気が弾むお洋服の提案をしております
ファッションサロンエルムの松田です。
現在、仕事上のスキルアップを図るために週1回zoomで勉強中です🖊
よく、「オンライン映え、リモート映え、zoom映え」と言う言葉を聞きますよね。私も経験するまでは「ふ~ん」と他人事のように聞いてましたが、実際 zoomを使って「こういう事か❣」と実感したので今回 紹介させて頂きます。
第1回目のオンラインセミナーで、私が着用したのがラズベリー色のVネックのニット。
『Vネックでスッキリ見える。ラズベリー色で華やか。』と思って着用したのですが…
画面を通して自分の顔を見ると実際は『ほうれい線が目立つし、顔が暗い💦』というトホホな結果に…
「どうしてだろう?似合う色を着たはずなのに…」ずっと疑問に思ってました。
そんな時、テレビでオンラインで就活している女子学生の様子が紹介されていたので観ていると、その女子学生は映えるために
①リモート用のライト(リング状のライト)で女優みたいに自分を照らして顔を明るくする
②口紅を赤くする
③割り箸を加えて口角を上げる訓練をする
など、様々な工夫をしてましたΣ(゚Д゚)
「リモート用のライトという便利な物があったんだ」と感心しましたが、私は受講生なので、そこまで必要じゃないなとライトの購入は見送りました。
『よし、化粧と洋服で何とか顔を明るく見せよう』という結論に達し、
先日行われた2回目のセミナーでは
①口紅を赤くする
②眉はクッキリしっかり描く
③顔のバランスを整えるためにチークやハイライトも使う
④ラフ板効果を狙って白い服を着る
を、行いました。化粧に関しては、リアルに そのしっかりメイクの私に会えば「うわっ、モリモリなメイク💦」と引かれそうな位 足し算メイクをしましたが、画面を通すと、その位で明るくて良かったです。
白を着て画面の中の私の顔は明るかったです。白だけでなく下の写真の様に明度の高いベージュ、淡いグレー、アイスブルーも使えそうです。柔らかい印象に見せたいならパステルカラーも良さそうですね。
又、下の写真の様に白地の柄物のブラウスも華やかだなと思います。(花柄やボタニカル柄だと今年風ですね💛)
インナーが濃い色でも、写真の様に羽織物のジャケットなどを明るくしたり、首に明るいストールを巻いてもレフ板効果があるのでは?と思います😊
これからも、zoomで映える服を研究していきたいなと思ってます。