近年にない大雨でした。

 こんにちは。

 山形県鶴岡市で着て気が弾むお洋服の提案をしております ファッションサロンエルムの松田です。

 昨日 当地鶴岡市は 全国ニュースになるほどの大雨でした。昼前からのバケツをひっくり返したような雨で店や自宅の近くの川の水位は増して、あと30㎝で道路に水がつくかなといった感じでした。

近所の内川。道路ぎりぎりまで水が増えました

 日中から携帯にエリアメールで避難情報が流れて来て、ただ事では無いなって感じでした。夜 帰宅したら なんと!私が住んでいる町内も避難の対象に!

 これには、びっくりしました。12年ほど住んでますが、こんな経験 初めてです。

 家族はまだ帰宅してないし、子供は避難情報や川の様子を見て興奮してるしで どうしよう?って感じでした。

 ひとまず荷物をまとめて家族が来るまでSNSで情報収集。自分の不安感の反動でいつもより多く投稿してしまいました💦

でも、ネットの知り合いの方々って本当に優しくて、色んなアドバイスや心配の声が反応として返ってくるんですね。

「なんか、私を見守ってくれる人たちがいる❣」と勇気が湧いてきました。

 そうこうしている内に町内の広報車が来て「自宅の2階に避難してください」とのことだったので、自宅待機することに。

一夜 明けた川の様子。水位がいつもと同じくらいまで下がってました

 朝になり、窓から 川の様子を確認。夜は雨もそれ程降らなかったみたいでいつもと同じ水位になってました。

 普通に日常を送れることがありがたいと思った朝でした。

 幸い、店も何事もなく通常営業してます。大雨で昨日 静かだった分、今日は大勢のお客様にお越しいただいてます😊

ありがたいことです✨

夏物一掃 30~50%OFF

ただいま、夏のクリアランスセールで夏物がグッとお買得になっております。

皆様のお越しをお待ちしております😊