人にも自然にもやさしい

こんにちは。

山形県鶴岡市で着て気が弾むお洋服の提案をしております ファッションサロンエルムの松田です。

花々が咲き、春本番ですね。写真はわが家の玄関先に植えた水仙です。今が満開です。

花を見ていると癒されますし、どのような天候でも季節が来るときちんと咲いてくれる。生命の強さも感じます。

 こういうキレイな花や今日みたいな青空を見ていると、豊かな自然を守っていかなきゃって思いますね😊

アパレル業界も「サスティナブル」という流れになっていて、環境に配慮した繊維、値札なども出てきました。

この春、「フードテキスタイル」の取組から生まれたTシャツが入荷しました。

野菜やハーブ、果物など食品会社や農園から出る食品残渣を染料として活用しています。

ルイボス、エキナセア、ブルーベリーで染めたTシャツ

自然の染料なので色が優しいです。こういった取組み、素敵ですよね。

エルムもこのような取り組みを、これからも応援したいと思います😊