お客様には誠実でありたい💛

 こんにちは。

 山形県鶴岡市で 着て気が弾むお洋服の提案をしております

ファッションサロンエルムの松田です。

 最近、「旅行に出かけるから服を見に来た」というお客様もちらほらと出てきました。

このままコロナウィルスが落ち着くといいなと思っている今日この頃です😊

 昨日、長年のお客様K様が来店されました。結婚50周年を記念して旦那様と写真撮影するための服が目的でした。

店のベテランスタッフが接客してました。何着かご試着頂き、「明るい色が着たい」という事で、黄色のテーラードジャケットに合わせてパンツも決めて頂きました。

 スタッフがハイネックでギャザーが寄っているエレガントなインナーをおススメしてました。

どのお店の販売員さんもトータルでご提案するので、当然の流れだと思います。

 K様は鏡を見て「う~ん」と浮かない顔。

続けて「なんかインナーが無い方がすっきりするような気がする」とおっしゃってました。

K様は私に「あなたは、どう思う?」と意見を求めてきました。

K様を診断はしていないけど、パーツの特徴や全体を見て「上重心のストレートタイプだ」と心の中で思ったのと、ストレートタイプはデコルテ部分はスッキリさせた方が似合うので、

「インナーは無い方がすっきりしますね。お写真を撮るならネックレスをなさった方がいいと思いますよ」と答えました。

骨格ストレートはテーラードやVネックのノーカラージャケットが得意です

服屋で服を売るのが商売ですが、前提として

お客様に輝いて欲しい・エルムさんでアドバイスされて良かったと思って欲しい・納得していいものを買って欲しい という想いがあるので、似合わないものは おススメ出来ません。

まして、私はパーソナルカラーや骨格診断の知識があるので似合わない色・素材感・デザインの洋服は勧めたくありません。

お客様に誠実である これが長く愛される秘訣だと思うので、これからもこのスタンスは貫いていきたいと思います😊