骨格診断って、どういうの?

 こんにちは。

 山形県鶴岡市で着て気が弾むお洋服の提案をしております

ファッションサロンエルムの松田です。

 先日、メーカーさんにパーソナルカラーや骨格診断の話をしました。

パーソナルカラーについては、「イエベ」「ブルべ」という言葉もよく聞くようになり、メーカーさんも「はいはいはい」とわかってました。

しか~し、骨格診断に関しては「それって何ですか?占いみたいなのですか?」と言われました。

〇〇診断って言葉から、どうも占いを連想したみたいです。

骨格診断は、占いでも整体でもありません。

身体の「質感」「ラインの特徴」から自分自身の体型を最もキレイに見せてくれるファッションアイテムを導き出すメソッドです。

生まれ持った体質により「筋肉の付き方の特徴」「脂肪の付き方の特徴」「関節の大きさ」の違いを見極め、導き出します。

「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3タイプに分けられます。

下の写真3枚の内、どれが一番 私に似合いますか?

1 ノーカラージャケットにパンツの組合せ
2チュニックにパンツの組合せ
3フード付きプルオーバーにフレアースカートの組合せ

 1番のノーカラージャケットスタイルが、スッキリしていますよね。私は「骨格ストレート」なので、ハリのある質感のものをシンプルに着るのが得意なのです。

 2番のチュニックは、昨年までよく着ていたスタイルです。自分では、この ぽっちゃり体型を隠すにはチュニックが一番と思っていたのですが、着太りしていた事が分かります。

 3番は、もう ありえない組み合わせですね。放送事故レベル位 ひどいです。

フードがもったりして見えるし、フレアースカートが横の広がりを強調して、泣きたくなります(´;ω;`)ウゥゥ

 このように、自分に似合うスタイルを導き出すのが骨格診断です。

 私自身、骨格診断に出会っていなかったら、今夏もチュニックを着ていた事でしょう。

◇雑誌の通りのコーディネートをしているのにイマイチ

◇何か気太りして見える

◇奮発して買った服が自分が着ると安っぽく見える

この様なお悩み、疑問をお持ちの方に骨格診断は、おススメですよ😊